NEWS & INFO新着情報

新着情報

2012 NEWS & INFORMATIONクラブの新着情報

2012 January01

2012.1.14 UPDATE

2012シーズンスローガン決定

クラブ

シーズンスローガン「DAKKAN 奪還×脱甘」

今シーズンのスローガンはDAKKAN (だっかん) です。


J1になぜ昇格できなかったのか、そしてJ1に昇格できないことで私たちが失ったものは何か、という問いの答えです。
J2も3年目を迎え、私たちは多くのものを失いました。ファン・サポーターからの信頼、魅力あるクラブ、地域の皆さまの関心など。「奪還」は、ジェフを愛する全ての方からの信用と信頼を取り戻し、そしてJ1のステージを奪い取ろうという決意の現れです。
そして「脱甘」は、“J2のステージはそんなに簡単なものではない”と臨んだ昨シーズンでしたが、その認識にはまだどこかに甘さが残っていました。この甘さから抜け出し、何事においても妥協せずに実践していかなければJ1は掴み取れない。自分たちで作っている壁を逃げずに乗り越えていかなければJ1のステージに再び立つことはできない、という決意の現れです。

【ロゴ説明】
ロゴは、書藝アーティストの田中葉奈先生に書いていただきました。田中先生は、昨年当クラブの「ユナパ祭り2011」にて書道パフォーマンスを依頼し、「全力UNITED」のロゴを書いていただきました。今回のスローガンが決定した時、田中先生の力強い「書」で、私たちクラブの思いを表現したいと考え、またお願いいたしました。

DAKKANは右にいくにつれて大きくなっています。右肩上がりを意味し、またシーズンを通してどんどん調子を上げて勝ち星を積み上げられるようにとの願いが込められています。
「奪」の最後から2画目の斜めの切り込みは、ジェフを愛する全ての方からの信用と信頼を取り戻し、そしてJ1を奪い取るという意味です。「還」のしんにょうは、ジェフの20年間、良かった時も悪かった時もあった波。最後は、大躍進し、今までよりも最高の状態を迎えられるように、その波をイメージしています。「脱」の最後から2画目を、甘さやいかなる障害からも脱せられるように、月に引っかけ、通り越しています。そして「甘」の縦2画を、クラブ全体が甘さから抜け出し、今までの甘さを引き裂くように、力いっぱい切りこんでいます。


※田中葉奈氏(書藝アーティスト)
1983年生まれ。小学校1年生より書を学び始める。
慶應義塾大学総合政策学部文学部を卒業後、北京語言大学へ留学。
帰国後、白金台に書道教室を開講、各所で特別講習をおこなうなど、書藝アーティストとして活動中。
「字に上手い下手はない」「書道は、自己表現の一つの手段である」という考え方で、書道の発展につとめている。